バドミントン部 活動報告

国体釧根地区予選 結果報告

 4月19日~21日に中標津町の総合体育館で開催された、第79回国民体育大会バドミントン競技会釧根地区予選会の結果報告です。

【男子団体】對木隼、大前、對木慎、中島、西川
1回戦 白糠3-0釧路明輝
2回戦 白糠3-2釧路商業
準決勝 白糠1-3中標津
3位決 白糠3-2根室
・最終成績:第3位

【男子シングルス】
・對木隼(3) ベスト8
・對木慎(2) 第4位 ≪全道出場権獲得≫
・中島(1)  1回戦敗退
・西川(1)  2回戦敗退

【女子シングルス】
・松田(2)  2回戦敗退

【男子ダブルス】
・對木隼(3)-對木慎(2) 準優勝 ≪全道出場権獲得≫
・中島(1)-西川(1)   2回戦敗退

【女子ダブルス】
・松田(2)-江南高校 2回戦敗退

 新1年生が入部し、男子は団体を組むことができました。結成して間もないチームでしたが、お互いに励まし合いながらプレーし、第3位という結果を掴むことができました。また、シングルスでは對木慎が、ダブルスでは對木隼と對木慎のペアが4位以内に入賞し、全道大会への出場権を獲得しました。1つでも多くの勝利を目指して、日々の練習に取り組んでまいります。今後とも、バドミントン部への応援をよろしくお願いいたします。
 全道大会は、5月9日~12日の日程で、函館市の函館アリーナで開催されます。

東北海道バドミントン選手権大会

 2月10日~11日にウインドヒルくしろスーパーアリーナと釧路町総合体育館にて東北海道バドミントン選手権大会が行われました。
【大会結果】
男子ダブルス
對木隼・對木慎 ベスト8
1回戦 2-0 帯広北
2回戦 2-1 幕別清陵
3回戦 0-2 帯広大谷
男子シングルス
對木慎 1回戦敗退
對木隼 2回戦敗退

令和5年度新人戦全道大会結果報告

1月17日~20日によつ葉アリーナ十勝にて第56回北海道高等学校新人バドミントン北北海道大会が行われました。
【大会結果】
男子ダブルス 對木隼・對木慎
1回戦 2-0 網走桂陽
2回戦 1-2 帯広工業 ベスト16
男子シングルス 對木慎
1回戦 1-2 帯広大谷

どちらもファイナルゲームの接戦をものにできず敗退となりました。それぞれ課題を持ち帰り新年度に向けて成長できるように日々の練習に取り組みたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

~今後の大会日程~
2月10日~2月11日 東北海道大会(1日目釧路市 ウインドヒルくしろスーパーアリーナ、2日目 釧路町総合体育館)

令和5年度新人戦地区予選大会結果報告

12月15日~17日に中標津町総合体育館にて第56回北海道高等学校新人バドミントン大会釧根地区予選会が行われました。
【大会結果】
男子ダブルス 對木隼・對木慎 準優勝王冠(全道大会・東北海道大会進出)
男子シングルス 對木慎 4位王冠(全道大会・東北海道大会進出)
        對木隼 ベスト8(東北海道大会進出)

ダブルスは攻撃の形を作れましたが、決め切ることができず失点が重なりました。シングルスは對木慎が第3シードを破って初のベスト4入りを果たしました。年明けの全道大会に向けてより一層気合を入れて練習に取り組んでいきます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

~今後の大会日程~
1月17日~1月20日 新人戦全道大会(帯広市 よつ葉アリーナ十勝)
2月10日~2月11日 東北海道大会(釧路市 ウインドヒルくしろスーパーアリーナ)

令和5年度会長杯争奪釧根地区高等学校秋季バドミントン選手権大会

10月7日~8日の日程で釧路町総合体育館にて会長杯個人戦が行われました。
【大会結果】
男子ダブルス 對木隼・對木慎 優勝王冠(地区大会初優勝お祝い
男子シングルス 對木隼 ベスト4、對木慎 ベスト8
女子シングルス 松田 2回戦進出お祝い

選手が練習の成果を発揮し、それぞれの目標達成することができた大会でした。次の新人戦まで2か月期間があるので、今大会で課題となった下半身の強化を中心にさらにレベルアップをしていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

バドミントン部横断幕完成!!

6月の全道大会後、とあるOBの方から連絡がありました。その方のご厚意もあり、今回白糠高校バドミントンでは横断幕を完成させましたので、そのご報告となります。


「精神一到」:『精神一到何事か成らざらん』

精神を集中して物事に当たれば、どんなむずかしい事柄でも、できないことはないという意味。

 今年度、白糠高校バドミントン部員が目標を掲げ、一生懸命練習に取り組み、悲願を達成したことからこの言葉が部にふさわしい、こうなりたいという部員の案から決定しました。これからも応援して頂く方々のためにも、精一杯練習に励み、大会に臨んでいきたいと思います。ありがとうございました。

第76回北海道選手権結果報告

 第76回北海道バドミントン選手権大会釧根地区予選会が中標津町総合体育館6/11(日)白糠町総合体育館6/24(土)、第76回北海道バドミントン選手権大会がウインドヒルくしろスーパーアリーナにて7/26(水)~29(土)開催されました。

【選手権地区予選】
高校3年の部 男子ダブルス  渡部・對木一 1位王冠(全道大会出場お祝い
               齊藤・遠藤 3位王冠
       男子シングルス 渡部 1位王冠(全道大会出場お祝い
               對木一 2位王冠(全道大会出場お祝い
               齊藤 4位王冠
高校1,2年の部 男子ダブルス  對木隼・對木慎 4位王冠(全道大会出場お祝い
        男子シングルス 對木隼 5位(全道大会出場お祝い
                對木慎 1回戦敗退
        女子シングルス 松田 1回戦敗退

【選手権全道】
一般男子ダブルス  渡部・對木一 1回戦敗退
一般男子シングルス 渡部 1回戦敗退
          對木一 1回戦敗退
男子ダブルス    對木隼・對木慎 2回戦敗退
男子シングルス   對木隼 2回戦敗退

次の10月の大会に向けて現在レベルアップのために基礎練習に取り組んでいます。今後とも応援よろしくお願いします。

悲願のベスト4達成!!令和5年度高体連全道大会

6月13日~6月16日に小樽市総合体育館・北海道小樽潮陵高等学校にて第75回北海道高等学校バドミントン選手権大会(令和5年度高体連全道大会)が行われました。
【大会結果】
男子団体 第3位王冠 (昭和42年度以来56年ぶり)
 初回戦 3-1 旭川龍谷
 2回戦 3-1 帯広三条
 準決勝 0-3 帯広大谷

男子ダブルス 
 ベスト8 渡部・對木一お祝い
 ベスト16 齊藤・對木隼

男子シングルス
 ベスト8 渡部お祝い
 ベスト16 齊藤
 1回戦敗退 對木一

 今年1月の選抜大会で叶わなかった『団体ベスト4』という目標をついに達成することができました。選手一人ひとりがチームのために自分の役割を果たそうと努力を積み重ねた結果が、今回のベスト4達成に繋がりました。初回戦から拮抗した試合が続きましたが、競った場面で強気な攻撃ができ、勝ち切る場面が多く見られました。
 試合内容としては、渡部・對木一ペアはシード選手相手にファイナルに持ち込む高い集中力を見せたり、對木隼・對木慎ペアは地区大会から全試合、相手の第1ダブルスと当たりながらも、チームに流れを引き寄せる気迫のプレーを見せたり、齊藤は団体戦の要である第1シングルスを安定したプレーで取ってくれたり、すべてが上手くかみ合った大会でした。
 この大会で3年生は引退となります。これからは進路に向けて目標を達成できるように頑張って欲しいと思います。1・2年生は人数が減りますが、今回得た経験をもとに更なるレベルアップをできるように練習に取り組んでいきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

令和5年度高体連釧根地区予選結果報告

5月23日~5月25日にウインドヒルくしろスーパーアリーナにて第75回北海道高等学校バドミントン選手権大会釧根支部予選会が行われました。
【大会結果】
男子団体 優勝王冠(★高体連地区大会において白糠高校史上初★)

男子ダブルス  優 勝王冠 渡部・對木一(全道大会出場お祝い
        3 位王冠 齊藤・對木隼(全道大会出場お祝い

男子シングルス 優 勝王冠 渡 部(全道大会出場お祝い)★渡部3冠★
        準優勝王冠 齊 藤(全道大会出場お祝い
        第3位王冠 對木一(全道大会出場お祝い
        ベスト16 對木隼

女子シングルス 2回戦敗退 松田

 初日の団体戦からしっかりと声を出しながらチーム一丸となって勝ち切ることができた大会でした。3年生は特に1つ1つの試合が高校生最後となることもあり、気持ちのこもったプレーを見せてくれました。最近の練習の成果としても、かなりの試合数をこなし疲労のある中で、どの試合も安定して攻撃し続けられるようになりました。3週間後の全道大会に向けて、さらに磨きをかけていきたいと思います。たくさんの応援ありがとうございました。

6月の大会予定
6月11日     選手権予選@中標津町総合体育館
6月13日~16日 高体連全道@小樽市総合体育館
6月24日     選手権予選@白糠町総合体育館

令和5年度国体予選地区(春季大会)結果報告

4月14日~4月16日に中標津町総合体育館にて第78回国民体育大会バドミントン競技釧根地区予選会が行われました。
大会結果
男子団体
優勝王冠
男子ダブルス
優勝王冠 渡部・對木一(全道大会出場お祝い
4位王冠 齊藤・對木隼(全道大会出場お祝い
男子シングルス
優勝王冠 渡部(全道大会出場お祝い
準優勝王冠 齊藤(全道大会出場お祝い
ベスト8 對木一
2回戦敗退 對木隼、對木慎
女子シングルス
2回戦敗退 松田

今年度初めての大会でそれぞれが自分の力を発揮することができていました。全道大会に向けて、3年生は最後のシーズンとなることも含め、チーム一丸となってさらなるレベルアップを図りたいと思います。また、次の大会から有観客での実施となります。ぜひ、保護者の皆さま、町内の皆さまにも選手の雄姿を見ていただけたらありがたいです。応援よろしくお願いします。

5月・6月の大会予定
5月11日~14日 国体予選全道大会@苫小牧市総合体育館
5月23日~25日 高体連地区@ウィンドヒルスーパーアリーナ釧路
6月11日     選手権予選@中標津町総合体育館
6月13日~16日 高体連全道@小樽市総合体育館
6月24日     選手権予選@白糠町総合体育館